対馬最新情報

対馬渡航記 2013 (1)

  • LINEで送る

福岡から対馬までは、航空機だと30分ちょっと。
船舶であれば、ジェットフォイルかフェリーでしか行く方法が無い。

およそ4時間30分の旅程

フェリーで福岡から厳原港へ

今回は、費用面の事情によりフェリーを選択しました。
片道4,310円×2=往復で9000円弱。
割安感は特にありません。しかも拘束時間が5時間弱。

海上でチェックイン!

玄界灘でチェックイン!

福岡→釜山が6時間かかるので、当たり前と言えば当たり前。
しかしカメリアラインと比較しても、船舶の施設に楽しみもなく
茫洋とした時間がひたすら流れた。

今回は凪だったうえに、新船舶でスタビライザーがついているため
揺れを感じることもなく。。

対馬行フェリー船内

対馬行フェリー船内

10:00福岡発→14:40厳原着。

厳原港

厳原港

到着後最初の印象は、あまりにも町が静かであること。
厳原港から町の中心部までは歩いていける。
残暑厳しい折、今回は歩くだけで、汗だくになりました。。

厳原中心部

厳原中心部

で、とりあえず私は、厳原の中心部を少々散策。

厳原中心部散策

今回、数回にわたり掲載しようかなと思っている趣旨を少々。。

恐らくは、対馬 韓国 などで検索する人の大多数の日本人は
「国境の島、対馬が大変なことになっている」などという
極めて漠としたイメージを持ち、勝手気ままな持論を展開している方が
少なくないと想像する。

厳原 高校生が作った画

しかし対馬は地政学的に朝鮮半島を始め大陸とのかかわりに関し
歴史的な記録がある範囲内だけでも、1,400年以上の実績を積んでいる地。

日露戦争海戦の記録

日露戦争海戦の記録

知識も体験も無き者が、対馬を論じるなど無礼千万であることを
今回、自省を込めてお伝えする次第です。

韓国展望台 韓国側方向

と、同時に
誤解なきように、不特定多数の方々に情報を正確に伝えることや
当方の経験則から意見できることを記載していきたいと思います。

複数の地元の方にご協力を賜りましたが、
今回掲載する取材源は原則秘匿しますのであしからず。

【対馬に関するブログをさらに読む】
対馬になぜ韓国人観光客が集まるのか?
対馬の今を知るために島に渡ります
2013年 対馬の今を探ってみました
対馬のご当地食 対馬バーガーとは!?
対馬の飲食店の韓国人観光客対策は?
対馬・厳原で売っている商品を韓国人が買っているのか?
日本人からみても穴場!? 対馬の民宿に宿泊してみました
対馬の定置網漁に同行しました!
国境の町、対馬 比田勝(ひたかつ)の最新情報です
対馬は韓国資本から狙われているのか?
実際に対馬の自衛隊基地の隣が買収されたという現場に行ってみた
ここが極東防衛の要諦 対馬最北の自衛隊レーダー基地
対馬の地元食 そして、あのB級グルメが!!
対馬トリビア あなたが知らない対馬の小ネタ

  • LINEで送る

コメント

  1. 末盛泰彦 より:

    私も極めて漠としたイメージに流されているひとりです。社長の目線でのレポ、楽しみにしております!

  2. ippei より:

    ありがとうございます。期待に添えるだけの内容があると自負しておりますの!

Comments are closed.