これは食わねば

ダメな飲食店の見分け方

  • LINEで送る

かなり前の話ですが、とある飲食店のオーナーから面白い話を聴きました。一言で言えば「ダメな飲食店の見分け方」。いきなり過激なテーマですね。面白いことに、見分けるのに是非見て欲しい場所が男子トイレ。この表示があるところが、ズバリ!ダメ飲食店だとか。

「一歩前進」とか「○○~ マツタケの露」(川柳か狂歌) なーんてのを、たまーに見かけますよね。これがいかん!そうですよ。

なぜかというと?

飲食とは、人の生理を支えるもの。入るもののケアをする者が出るものを無条件でケアしないとは何事か?ということです。

前出の標語は「男性がおしっこするとき、前に出ないとこぼれちゃう!」「だからもっと前に出て、おしっこしてね!」ということ。

そのオーナー曰く「客にデモノの強制をするな!」とさ。

一流の料亭で、十分なお金を落としてくれるような顧客を大勢持っておきながら、この人はかかさず「トイレ掃除」をしているそうな。

後輩の方々がどれだけ「止めてください」と言っても「この仕事だけは、俺にさせてくれ!」と固執しているそうな。飲食店とは、それだけ人間の生理に近い仕事。という、覚悟やプロ意識がない人が営むお店が多いというがその方の主張。男性客の方々、改めてトイレに行く際は、目の前をよーく見てみてくださいな。

ちなみに。男性もたって用を足さずに、すわってやれば汚れることもない。あまりに酔っ払っていると、狙いをはずすこともあります。そのような迷惑をかけそうなとき。。。僕はごくたまに、女性スタイルで小を済ませることがございます。想像したくないでしょ。

  • LINEで送る

コメント

  1. ちさりん より:

    そういわれればそうね~
    感じのいい店って いつ行ってもトイレがきれいだったりするけど^^
    特にそんな張り紙なども見ないわ^^;
    隅々まで心配りをしてくれてんだよね~ きっと
    座るタイプにしたら~  汚される事も少ないのかぁ~
    ふんふん

  2. glinca より:

    「もう一歩前へ出よ 君のものは,君が思うほど長くはない」
    ってのを見たときは笑いました.

Comments are closed.