韓国向けインバウンド情報

ソウルの物価は102位から20位に上昇

  • LINEで送る

英国の国際人材調査機構ECAインターナショナルは2010年6月14日、国際人材調査機構ECAインターナショナルが世界で「最も生活費の高い都市」ランキングを発表した。東京は続く円高で、生活必需品とサービス価格が大きく上昇し、世界で1番生活費が高い都市に選定された。2位はノルウェーのオスロ、3位はアンゴラのルアンダ、4位は名古屋、5位は横浜、7位は神戸となった。

韓国のメディアは、東京が今年、世界で物価が一番高い都市 1位に選定され、日本はトップ10に最も多く都市が含まれたと報じている。上位の50位の中には、アジアの都市では日本のこれら4都市をはじめ、ソウル、香港、上海が順位に含まれていた。ソウルは、昨年102位から今年は20位となり、82階段もの上昇をみせた。

アジア地区に限った上位10位は以下の通りです。

1位 東京    (世界ランキング   1位)
2位 名古屋   (世界ランキング   4位)
3位 横浜    (世界ランキング   5位)
4位 神戸    (世界ランキング   7位)
5位 ソウル   (世界ランキング 20位)
6位 香港    (世界ランキング 34位)
7位 上海    (世界ランキング 46位)
8位 北京    (世界ランキング 55位)
9位 シンガポール(世界ランキング 67位)
10位 プサン   (世界ランキング 75位)

ECAはこのような急激な順位変動は、韓国ウォンの上昇によるものと説明しています。昨年3月、ウォン・ドル為替レートは1500ウォン(約113円)を越えたが、弱ドル現象が持続しながら3月には1130ウォン(約85円)の水準まで為替レートが下落したためだ。また、釜山(プサン)は75位となり、アジアでは8番目に生活費が高い都市になったとしている。
(以上mixi内のニュースから抜粋)

ということで、意外と知られていない事実ですが、韓国も着実に物価が高くなっているわけです。生活している人からすると切実な問題ですけどね。わたしたちが何故鈍感なのかと言うと、それは円・ウォンのレートで円高だからですよね。だから私たち日本人は韓国に行くと、割安感を味わって旅行中に買い物をするんですよね。じゃあ円高ウォン安なんだから、韓国人は日本で買い物することもないんじゃないの?って思いがちですが、それは違います。韓国人が日本で買い物をしたり、飲食店へ出向いて消費を続ける理由は、別の視点で割安感があるからです。

韓国人が日本で消費を行う理由を知りたい方は、こちらのブログをご覧ください。

  • LINEで送る

コメントを残す

*